2005年07月18日

香り

ワタシは香りが好きです。
でも香水は苦手。あくまでも自然の香りが好きです。

以前庭でハーブを栽培していたときには風が吹くと
すごくいい香りがして癒されてました。
特にバジルはほんと家の中までよく香ってきてたなぁ。

食べ物なんかでも子供の頃から香りものが好きで
セロリとか大葉とか三つ葉とかを好んで食べてました。

アロマテラピーを始めたのはもう10年以上前。
当時はなかなか売っているところもなく
まだインターネットもやってなかったので(ネット歴は8年くらい)
売ってる店を見つけるとうれしかったものです。

スパイス系も大好きで、スパイスの小瓶がずら〜っと並んでいて
カレーなんかは自分でブレンドしてました。
今はもう数種類しか置いてません。
あんま料理しなくなって、使い切れないので。

コーヒー、紅茶、日本茶の香りも大好きです。
でもお茶では特にジャスミン茶が好きで
今は伊藤園のティーバッグを使用してますが
シンガポールに行ったときは大量に買い込みました(^▽^;)
日本ではなかなかおいしいジャスミン茶が売ってないのですが
伊藤園のは結構おいしいと思います。

5年前にアサヒから出ていたペットボトルのプーアル茶
ジャスミン入りですごくおいしかったのですけれど
また出してくれないかな〜?
毎日お昼に飲んでいたのですが、たまに禁断症状が出て(笑)
夜とかに飲みたくなり、売っている店が少なくて困ったものです(^▽^;)
当時スーパーの中のテナントで働いていたのですが
そこのスーパーではワタシ専用って思われてました。
入荷がストップしたときに担当の人がワタシにわざわざ伝えてくれたほど。
他にお客さんでいつも買いだめする人がいたのですが
あの人とワタシ以外に買ってる人をみたことがありませんでした。
おいしかったのになぁ。

紅茶では、アールグレイが好きで(トワイニングのレディグレイも結構好きですが)
フォートナム&メイソンのアールグレイを愛用していました。
もちろん茶葉でいれます。ティーポットはたくさん持っています。
フォートナム&メイソンの紅茶はどれも結構おいしかったので
紅茶缶をずら〜っと並べてその時の気分で飲んでいたこともありました。
今はもう三越でしか買えなくなってしまったので残念です。

ずっと離れている姉と5年振りに会ったら
姉もハーブを使った植物セラピーとかの学校に行っていて
今はテレビに出たりもしてるそうです。
うちの家族はそういうものに全く興味がないと思っていたので
ちょっと意外でした。なんでそう思っていたのかは不明。

香りって本当に癒されますよねぇ。

モノ作りの好きなワタシは化粧水とかも自分で作ったりするのですが
乾燥肌のため、冬場は市販の保湿成分たっぷりのモノに頼ります。
夏は自分で作った化粧水を使いますが、保存料が入ってないため
(保存料の代わりとして、ティートリーを入れていますが)
早く使い切ってしまわないといけない、ということもあって
すごい量をバシャバシャ体中につけます。これが気持ちいい。
そして香り付けにラベンダーを使用しているのですが
仕事中、ちょっと動いたときに時々ふっと香るラベンダーの香りに
とても癒されます。常に香るのではなく、時々ふっと香るのがいいのですよね。
くんくんしてみてももうそこには香りはないのですが。

石鹸も作ってみたくて、本も買ったし、いろんなサイトで調べたりしてたのですが
あるサイト(どこか忘れた)で
横着してゴム手袋しなかったら火傷したと書いてあるのを見て
ちょっと怖くなってまだ作れてません。
結構ドジなんで、なんかやらかしそうで怖い‥‥(^▽^;)
リバッチじゃ作ったって気がしないしなぁ。
でも石鹸はいつか絶対作りたいと思っています。
ドジしないように、ゆっくりした時間が持てるようになってからにしよう、と。

石鹸って最近使わない人も多いみたいですが、
ワタシは顔を無添加の浴用石鹸(洗顔用ではなく浴用です)で洗うようになって
肌の調子がかなりよくなりました。肌きれいと言われてます。
でも無添加なら何でもいいかというと、そういうワケでもなく
逆にぶつぶつができたりするものもあって、選択が難しいのです。
特にいいと感じたのは奈良のおみやげにもらったにがり入り豆腐石鹸と
韓国でもらった高麗人参入りの竹塩石鹸です。
これは高麗人参臭くて、最初は息止めないと顔洗えなかったのですが
韓国の女性の肌がきれいな理由が解った気がしました。
ほんとにしっとりつるつるになったので。

で、なかなか自分に合った石鹸を見つけるのが難しいので
自分に合った石鹸を作りながら見つけていきたいな〜と思ってるワケです。
一度作れたら、もう探すのに困らなくていいのですからね!

はぁ〜長文書いちゃったなぁ(笑)

【関連する記事】
posted by ねこ at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(6) | モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、ローズな香が好きですね〜。<br>だから、リヴリーもRose島だったりするのですが。。。<br><br>ローズといっても、色々な香があるけど、<br>やっぱり、見た目と香とワンセットであるからローズがいいんだと思います(謎)<br><br>ところで・・・昔買ったハーブの本に載ってた『ハーブ石けん』の作り方だと、熱湯・火などは使わないっぽいので火傷の心配はなさそうです。(もしかして、ソープワートから石けんを作るって話でしたら見当違いかもだけど;;)<br><br>興味あったら、メッセで声かけてもらえれば、レシピ教えますよ〜。
Posted by ひな乃 at 2005年08月27日 08:26
>ひな乃さん<br>薔薇もいい香りですよね〜。<br>石鹸はリバッチでなければ、熱湯も火も使いませんが、<br>劇薬に当たる薬品(苛性ソーダ)を使うのですよ。<br>かなり危険な薬品なため、完全防備が必要みたいです。<br>苛性ソーダを使わない石鹸とか書いてあって<br>水酸化ナトリウムを使っているものもありますが<br>苛性ソーダの別名が水酸化ナトリウムですので同じものです[ドクロ]<br>リバッチ以外で苛性ソーダを使わないとなると<br>石鹸キットを使うくらいしか思い当たりません‥(^▽^;)<br>あ、うちにある本に苛性ソーダの代わりに<br>オルト珪酸ソーダを使うものがありますが、<br>ネットで調べたところ少々使い難いそうです。
Posted by ねこ at 2005年08月27日 08:26
なんかすごい[11a]<br>全く解らないけど結構興味あるお話です^^<br>一時期アロマ系の仕事憧れてたけどやっぱ頭痛もちだとたまにちょっとした香りでも気分がわるくなるのですよね^^;<br>ハーブは大好きだな^^そうそうアタシは自分で作ったりはしてないけど絶対石鹸派なのです ず〜〜っと植物物語つかってます あの香りは気持ち悪くならないのです[ピカ]洗顔も石鹸の方がすき アベンヌとかバーナルとかその辺のヤツ どうもボディソープは洗った気がしない ぬべぬべってね 泡も荒い気がするのだ 
Posted by ayabittann76 at 2005年08月27日 08:26
>あやびったんさん<br>全く解らなかったですか?(^▽^;)<br>アロマは癒しなイメージなので仕事にはしたくないなぁ[07a]<br>ワタシも偏頭痛持ちですが、<br>頭痛いときは普段好きな香りでも気分悪くなったりしますね。<br>こういうときに香水つけてる人が近付いてくると<br>むかついてしゃ〜ない。<br>頭痛いとき何故かむかつくのはワタシだけ?[汗]<br>ボディソープとか洗顔フォームとかって<br>うんうん、ぬべぬべって表現がピッタリな気がする[02a]<br>なんかちゃんと落とし切れてない気もするのだよね。
Posted by ねこ at 2005年08月27日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6282286

この記事へのトラックバック


Excerpt: YOGI TEA(ヨギティー)  Imperial Earl Grey インペリアルアールグレイ 特徴 昔、ウイリアム4世の時代、イギリスの首相となったチャールズグレイ伯爵は、ベルガモットの香りをつけ..
Weblog: レディグレイの感動
Tracked: 2007-07-22 13:35

インド、中国、アッサム地方で丹念に手摘み
Excerpt: YOGI TEA(ヨギティー)  Imperial Earl Grey インペリアルアールグレイ 特徴 昔、ウイリアム4世の時代、イギリスの首相となったチャールズグレイ伯爵は、ベルガモットの香りをつけ..
Weblog: レディグレイを...
Tracked: 2007-08-11 12:04

ティーバッグがいっぱい
Excerpt: ・[snc] 緊迫製菓 紅茶クッキー・レディ グレイ・おとぎの国メルヘンのカットバームクーヘン・紅茶が切れたので・ 紅茶のおいしい季節になってきました・トワイニング セイロンオレンジペコ 200g缶・..
Weblog: レディグレイの感動
Tracked: 2007-08-12 15:45

リプトン ティーバッグ25p入 50g
Excerpt: ・[snc] 緊迫製菓 紅茶クッキー・レディ グレイ・我が家のお気に入り紅茶は、トワイニングの「レディグレイ」・ 【10%引き ギフト送料無料】紅茶ギフトトワイニング紅茶ティーバッグ詰合せTWA50・..
Weblog: レディグレイを攻める
Tracked: 2007-08-13 07:17

トワイニング 紅茶 ザ・ベスト5 ( 2g
Excerpt: キラット推奨!紅茶シリーズ!!☆ オレンジペコ、ダージリン、  アールグレイ、レディグレイ、プリンスオブウェールズ、  の5種を、4パックずつ詰め合わせました。● 内容量 : 1箱 ( 2g × 20..
Weblog: レディグレイを攻める
Tracked: 2007-09-11 10:19

インド、中国、アッサム地方で丹念に手摘み
Excerpt: YOGI TEA(ヨギティー)  Imperial Earl Grey インペリアルアールグレイ 特徴 昔、ウイリアム4世の時代、イギリスの首相となったチャールズグレイ伯爵は、ベルガモットの香りをつけ..
Weblog: レディグレイを...
Tracked: 2007-09-15 07:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。