2010年06月16日

今日は運動しまくり

今日は1時間かけて歩いてプールに行った。
もちろん帰りも1時間かけて歩いてかえってきた。
これで痩せるかな〜暫くはプール通いだ。
posted by ねこ at 23:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

防風通聖散

効いてます、とっても効いてて毎日何回トイレにいくんだか。
スイミングスクールの申し込みもしてきたし
これで痩せればな〜がんばりますっ!!
posted by ねこ at 20:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

心療内科と胃腸科内科に行ってきた

心療内科では最近妙に眠いのと物忘れが激しいのを
伝えたのだが…いつもの調子で
この季節そういう相談が多いんですよ〜で終わり。

胃腸科内科では最近便秘気味なのとお腹周りの肉が気になるので
防風通聖散を出してもらった。
前に飲んだときは粉だったのをそのまま飲んだので
すんごいまずかったんだけれど
錠剤を薬局で買って高かったので粉でもいいやって
気持ちで頼んでみたのだったが
お湯に溶かして飲んでくださいと言われ
お湯に溶かして飲んだらお茶みたいに飲めた。
でも全然効きませんよと言われた(汗
posted by ねこ at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

この間

階段で転んだところがすごい痣になってます。
口の中も切れて口内炎になってます。
痛いよぉ〜〜(T▽T)
posted by ねこ at 19:09| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

あれ?

お昼の薬を飲むつもりが何故か眠剤を飲んでしまった。
もう一度寝ろってことか?
でも夜寝られなくなるからがんばって起きてる。
こうい時に限って眠剤効いてふらふらなんだけど。
posted by ねこ at 14:57| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

病院と美容院

今日は病院に行った帰りに美容院でカット&毛染めをしてきました。
お金は1万飛んだけど美容院行くと何だか嬉しいよね。
posted by ねこ at 22:42| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

のんびりと一日が過ぎていく

毎日することもなくのーんびりしてたら
一日が終わってしまったって感じです。
もったいないなぁ‥とは思うんだけれど
身体が言うことを聞いてくれない。
早く病気治さねば‥‥

今日も早く寝ます。
11時に寝るつもりが過ぎちゃったな‥。
posted by ねこ at 23:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

昨夜寝てないので

もう今日は寝ます。
おやすみなさい‥‥

あ、コーヒー豆注文しました。
おいしかったらいいのになぁ‥。
posted by ねこ at 21:40| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

オフ会

昨日はmixiの某コミュのオフ会に行ってきました。
すっごい楽しかったんだけれど
食べ過ぎて今日は朝と昼は食事抜き。
夜になってやっと少し食べられました。
結果、少しだけ体重が減ったのだけれど
オフ会ダイエットなんてのがあってもいいかも。
posted by ねこ at 20:33| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

診察の日じゃないけど病院行ってみた

また倒れて、今回派手にやらかして、我慢できずに病院へ‥
昇圧剤が増えました。

エホチール錠

今度は1日3回飲めるため少し安心(謎

でも薬剤師さんに激しい運動や動作をするときは
ゆ〜〜っくりやってくださいね!
急に動くと血圧下がりますからね!!
と言われてしまいました。
でも激しい運動をゆっくり‥って難しくないですか?
激しい運動は避けるようにという方がよくないですか?w
posted by ねこ at 14:23| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

う〜ん‥

体調悪い。
明日病院に行ってこよう。
血圧がすごく下がってるぽい感じ。
毎朝ベッドから降りようとして転ぶし、
昼間になっても夜になっても
あちこちにぶつかってまっすぐ歩けない。
そのうちゴミ箱に向かって
「なんでそんなとこあるんだ、邪魔なんだよ!!」
とかつぶやくようになりそうだw
posted by ねこ at 23:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昇圧剤

出せる最高まで入れて貰ってるのに、あちこちでバタバタ倒れるよ><
今日は後頭部打ったし、、
posted by ねこ at 08:58| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ぞうり作りかけてるんだけど

どうも今日は気が乗らないのよね〜。
何故って昨夜殆ど寝てないから。
眠剤飲んでも眠れなくて、追加で飲んでも眠れなくて
これ以上飲むとプチODになっちゃうんでやめといたんだけど
眠れなくて‥‥‥
ワタシに効く眠剤はないのかな〜?
因みに銀ハルシオンとラボナ飲んでます。
posted by ねこ at 10:40| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

やっと

ハーバルエッセンスがなくなって今日から石鹸シャンプーです。
リン酢はとてもいい香りのラズベリービネガー。
とても柔らかくサラサラのいい感じに仕上がっています。
まだちょっと酢の匂いがするけど、明日になるとこれがほんといい香りに変わるんだよな。
楽しみです。あとはリンゴ酢にハーブを漬けたりしてみたいとも思っています。
やっぱローズマリーがいいのかなぁ?
posted by ねこ at 23:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

寒い‥

寒くて死んでます。
歩いて10分の郵便局行くのも嫌だった〜。
とかいいながら歩いて20分のスーパーまで行ったけど。
風が強い日はほんと嫌ですね。
お仕事行ってる皆さん、お外で働いてる方特にご苦労様です。
posted by ねこ at 21:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

今日は病院の日

なのに外は突風吹いてるよ〜。やだなぁ。
うち駅までが遠くて普通に歩くと20分かかるんです。早足で15分。
で、住宅街なので家と家の隙間?からくる風がもうすごくて‥‥
寒さには強い方なんですけど、何か今年はダメみたい。
すでに暖房器具かなり使ってます。こたつむりになってるし。
身体弱ってるからダメなんだろうなぁ。
あー朝から石鹸は作ろうと思ってたのにもうこんな時間。ムリじゃん。
病院遠いから帰ってくるともう暗い時間なのよ。
待ち時間はそんなないんだけどね。
電車が鈍行しか止まらない駅だから寒いしさ〜。
あ〜やだやだ。病院というか先生自体は好きなんだけどさ。
posted by ねこ at 11:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

寒い‥

昨日も今日も石けん作ろうと思って早起きしたのに寒くて台所に行けない‥(汗
オイルかちかちに固まってるんだろうな〜。買ったばかりのオイルは湯煎にかけるのが時間かかって面倒だな〜。とやる気がおきません‥‥うぅ‥;

伊東家の食卓でやっていたらしい寒天でロウソク作り、石けんでできるかどうか試したことある方いませんか〜?試してみたいんだけど。石けんだとムリなのかな?酸性のものはムリというのを見て、石けんはアルカリだし、寒天が溶ける温度が90度くらい。ジェル化しなければいけそうな‥でも寒天に包まれていたらジェル化してしまう?石けんに寒天入れる人もいるみたいだし。どうなんだろう?
posted by ねこ at 07:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

耳垢が

イヤービューティーウォッシュ使うようになってから耳垢が全くたまらなくなったのはワタシだけでしょうか?
posted by ねこ at 00:28| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

病気と闘うこと

ワタシは脳に障害があることが解り、11/15から生活保護で生活しています。
双極性障害、所謂「躁鬱病」に似たようなものだそうです。
ドーパミンが過剰分泌されるため、幻覚を見たり、幻聴が聞こえたりするそうです。
全く知らない物が見えたときは大して気にもとめなかったのです。お化け?くらいにしか思わないのが普通ですよね。でも知ってる人まで出てくるようになったのです。所謂生き霊?そして病院に行って双極性障害ということが解りました。
確かに凹んでる時もあればいきなり元気になって何かを始めることが昔からありました。動物占いでコアラなんですけど、全くその通りだったのでそういう性格なんだと思ってました。先生と話を進めていった結果、20歳の時には既にその病気にかかっていたようです。酷くなったのは5年前、そして最近更に酷くなり病院に行きました。最初は鬱病とパニック障害と診断されました。しかし治療を続けていくうちに幻聴が現れるようになったため、双極性障害ということが判明。
さて、この病気ですが、今のところワタシの場合、鬱の症状が重く、躁のときは解らないほどです。あ〜今日はがんばった。そう思う程度です。でも本当は躁の方が怖い病気なんですよね。まだその怖さを知らないためびくびくしています。

脳に障害があることが解ってから彼の態度が急変しました。その頃妊娠騒ぎがあり、姉が三重から飛んできてくれたくらいなのに彼はそのことについてふれたのは数日経ってからでした。全くワタシに興味がなくなった感じでした。でもワタシは彼が忙しかったので疲れているんだと思っていました。しかしそれは違ったようです。
今まだはっきりと結果は出ていませんが、もうムリかも知れないなって思っています。
でも例えば彼と結婚したとして、結婚後この障害があることが解っていたらどうなっていたんでしょう?
うちの父方の祖母は祖父が惚けたときに妊娠中の母に任せっきりにして神戸の親戚宅に逃げたと聞いています。彼もそういう人なのかも知れません。
他に彼がワタシに対して何か不満に思う原因があるのかも知れませんが、障害が解ってから彼と一度も会ってない上に、ほとんど会話もしていないのです。

姉はそんな男こっちから捨ててやれと言っていますが、ワタシはまだ彼のことが好きでとても悩んでいます。

病気のことだけでも頭がいっぱいだったのに、彼のことまででてきて、もうどうしていいのか解らず何かに夢中になることで考えないようにするほかありません。
今は友達と姉へのクリスマスプレゼントを作っています。結構楽しいです。石けんも作ります。そして本屋さんに行って手芸の本を見たり、百均に行って使えそうな材料を探したりするのが好きです。

生活保護のお金だけでは結構きついものがあります。もちろん最低限生活の出来るお金を援助してもらうという制度ですから生活はできます。しかし贅沢は全くできません。
お医者さんには趣味を持つように言われています。趣味はたくさんあるんですけどね。お金が続きません。安くで何かできるものはないかな〜と考えるのもまた楽しかったりします。

この病気が酷くならないように今は祈ることしかできません。
クスリも一時は合ったような気がしましたが、最近はまたダメなようです。合うクスリが見つかるまで病院にもしょっちゅう行かないといけません。病院代は保険外のもの以外は無料ですが電車代が結構かかります。近くの病院は評判が悪かったので遠くの病院を選んだから。
でも病院の近くにはショップ99とかオンセンドとかがあって、安い物を探すのが結構楽しかったりもしています。無駄遣いはできませんが、たまには電気代節約のために温かそうなババシャツ買ったりね(笑)

さて、タイトルは病気と闘うことと書きましたが、如何にして病気であることを忘れて楽しく過ごすかという話になってしまいました。まぁ、いいか。
posted by ねこ at 22:59| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

今日はいつもの病院の日でした

昨日行った内科のお薬ノートを先生に診て貰って、抗ヒスタミン剤を飲まないように言われました。クスリの飲み合わせで眠気がかなりきつくなってしまうそうです。内科の先生にもお薬ノートは見せたんだけどなぁ。

風邪を治すクスリは今のところありませんから、辛い症状を緩和するだけにしておきましょうってコトで、咳で夜眠れないので咳止めシロップだけ飲んでてもいいですよ、ということでした。

というわけで、勝手にクスリやめましたが、いいんでしょうか?
posted by ねこ at 22:42| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

